文京の街角

今は見れなくなってしまった文京区の街角や風景を記録するブログです。

新しいお店(2023年)

 この時期でしか見れない花や新芽を見に文京区内を巡っていると

新しくできたお店とこれからオープンするお店を合計3店お知らせします。

 

1)GENT (文京区千石2-1-14 メゾン浅嘉1F)

 関釣具店とお隣のクリーニング屋があった場所で工事をしていたので

窓に貼ってあった紙を見てみると「GENT」というケーキ・焼き菓子店が

3月中旬にオープンする事がわかりました。

説明を読んでみると商品はベルギーの伝統菓子を中心になるようです。

新しくできるGENTはどんな美味しいケーキを販売するのか楽しみです。

ちなみに(自分で言うのもあれですが)区内にある洋菓子店を食べ歩いてきた私が思う

特に美味しい洋菓子店は後楽園近くのAVRANCHES GUESNAY、

千石のトレカルム、大塚小学校近くのパティスリー ヒヤマの三つ。

 

 

2)おウチdeお肉 (文京区大塚4丁目40-14フェニックス茗荷谷1階)

 だいぶ前に閉店してしまいましたが、昔、八百屋が入っていた場所に

無人のお肉販売所がオープンしている事に気が付きました。

お店のHPを見てみるとお肉以外にもスイーツなどを販売しているようです。

壁に馬と鳥、豚、牛のピンクのネオンがあるように鳥や豚、牛の肉に加えて

馬肉も購入できるそうです。

 

3)CAFE ORIENTE (文京区小石川5-14-4-1F)

 第一中学校と竹早公園の間にある信号を少し下りた民家の

壁に幾つか張り紙がある事に気が付きました。

張り紙を読んでみると、外国人のオーナーと英語やヨーロッパの言語で

会話を楽しむカフェがオープンするそうです。

説明を読むと外国語での会話を楽しむことがコンセプトですが、

普通に息抜きの利用もOKとの事です。