文京の街角

今は見れなくなってしまった文京区の街角や風景を記録するブログです。

播磨坂 桜の開花状況(2023年3月17日)

 播磨坂で桜の開花が確認されてから1週間の間、暖かい日が続いたので、

あれから桜の花がどれくらい開花してきたのか見に行ってきました。

開花が確認されてから1週間経過したという事もあり、多くの木でちらほら

桜の花が咲き始めていました。

 木によって開花状況は異なりますが、花が沢山咲いている木でも、

その木が開花できる花の内の1割程度しか開花していない状況でした。

これからさらに桜の花は開花してきますが、来週にかけて天気が悪くなるため、

せっかく咲いた花が散ってしまったり、晴れ空の下で桜の花が見る事が

できなくなってしまうのが不安です。

 過去3年間で見頃となる時期はいつ頃だったのか私の方の記録を見返してみると

3/25日頃だったので、今年の見ごろとなるのはちょうど文京さくらまつりが

開催される辺りになると思われます。

ぽちぽちと桜の花が咲き始めた(2023年3月17日撮影)
沢山の花を付けている木でも開花しているのは1割程度でした(2023年3月16日撮影)