文京の街角

今は見れなくなってしまった文京区の街角や風景を記録するブログです。

再開したシビックセンターの展望ラウンジ(2023年)

 新型コロナ感染症の影響で2021年の春ごろから閉鎖されていた、

シビックセンター25階にある展望ラウンジが5月17日より公開再開となりました。

残念ながら、私は公開再開の当日に訪れることはできず、

公開再開後の最初に訪れたのは1週間後の5月25日でした。

展望ラウンジへ行って見るとマットが新しくなっている事に気が付きました。

沢山の人に踏まれていないため1歩くたびに床のフカフカを感じることができました。

訪れた日の天候は残念ながら曇りであり、新宿方向に見える西の新宿ビル群の

奥に見る事ができる富士山や北東方向にある筑波山を見る事はできませんでした。

上段左:新宿・富士山方面の景色、上段右:池袋方面の景色
下段左:上野・筑波山方面の景色、下段中央:東京スカイツリー方面の景色、
下段右:新しくなった床のマット

 展望ラウンジが閉鎖されている間、25階に入っていた椿山荘のレストランが閉店し、

椿山荘のレストランが入っていたスペースは新型コロナワクチンの接種会場として

利用されています。ワクチン接種のために訪れた人の中には展望ラウンジでは見る事ができないシビックセンター南側の景色の一部を見る事ができたと思います。