文京の街角

今は見れなくなってしまった文京区の街角や風景を記録するブログです。

牛天神 夏詣(2023年)

 3年連続で牛天神 北野天満宮の夏詣の様子がどうなのか紹介したいと思います。

過去2年では7月の中旬以降に開催される大輪朝顔まつりの時期と重なっていた

ということもあり朝顔と風鈴が置かれていましたが、今年は7月の上旬に訪れたため、

朝顔や風鈴はまだおかれてはいませんでした。

一方で、本殿の前には6月から置かれている芽の輪がありました。

 例年も気温が高く暑いですが、今年も熱いためなのか境内では所々に

涼しくするための水がまかれていました。

 境内にある梅の木をよく見てみると6月からオレンジ色に熟した梅の実を

見る事ができ、一部は参道の階段などに落ちていました。

特に本殿前の土のある所にはオレンジ色になった梅の実が沢山落ちていました。

牛天神では境内になっている梅の実を何かに利用しているのか気になります。

2023年7月2日撮影(※右下のみ2023年6月25日撮影)

 今年は自分のタイミングがなかなか合わなかったため、大輪朝顔の様子を

見る事ができませんでした。