文京の街角

今は見れなくなってしまった文京区の街角や風景を記録するブログです。

開催された夏(2023年)

 2020~2022年の3年間は新型コロナ感染症の影響で毎年朝会ごとに

開催されていた夏・秋祭りが中止になってしまいました。

今年は、新型コロナ感染症の分類が引き下げられたこともあり、

文京区内各地で夏が開催されたり、開催される予定になりました。

2020年と2021年(2022年は写真撮り忘れのため無し)はお祭り中止のお知らせを

コロナ渦の過去の風景として残すために記事を作成しましたが、

今年はお祭りが再開して少しずつ元の状態に戻る過程の風景として記事を作成します。

 自分の方で中止となっていたお祭りの内、今年はどくらい開催されるのか

把握していない事や掲示板などで見かけても写真を撮り忘れたりしていますが、

とりあえず写真を取ってきたものを掲載します。

 3年間も時間が空いた分、久しぶりに人が集まる事になると、

人の行き来なんかで戸惑ったりして混雑のようなことが起きると思います。

今はデジタルという便利な道具が普及しているので、昔はどうだったのかを

断片的でも思い出しやすい環境になっていると思います。

このブログもコンセプトとしては過去の風景を残すことですが、

10年、20年後に昔はどうだったのかを思い出す助けになれば良いと思っています。