文京の街角

今は見れなくなってしまった文京区の街角や風景を記録するブログです。

開催された秋祭り(2023年)

 夏祭りの記事でも書きましたが、今年は3年ぶりに文京区内各地で

夏祭りが開催できるようになったこともあり、秋祭りも開催されました。

そのため、9月の第2、第3土曜日や日曜日の午後に区内を巡ってみると

各町会で子供たちに引かれた山車や大人たちが担ぐ神輿を見る事ができました。

また、区内各地の神社で縁日が開催され、私が覚えている範囲でコロナ前と

比較すると少ないですが、区内各地の縁日は多くの人で賑わっていました。

全ての縁日など写真を撮る事ができたわけではありませんが、

とりあえず写真を撮った中で良さそうなものを掲載します。

左&中央:氷川神社の縁日(2023年9月9日撮影)
右:吹上稲荷の縁日と神輿(2023年9月16日撮影)

さすがに、3年も間が空いてしまうと毎年見られた風景はもう見れないのではないかと

思っていましたが、完璧ではありませんが3年前と同じ風景を見ることが

できて良かったです。

まだまだ、新型コロナ感染症の不安が無くなったわけではありませんが、

少しずつ、少しずつ昔に元の日常に戻ってきているように感じます。