文京の街角

今は見れなくなってしまった文京区の街角や風景を記録するブログです。

文京一中から消えた智光寺・光岳寺の痕跡

 過去、あった建物の痕跡を紹介するのがこのブログの目的では無いのだが、

記事を書いていてふと、文京区立第一中学校に在る智光寺の痕跡を思い出しました。

そこで、久しぶりに痕跡を見に行ったところ衝撃の事実が判明しました。

 文京区立第一中学校(文京一中)は柔道で金メダルとったベイカー茉秋やおののか

が卒業した中学です。今はどうかわかりませんが柔道が強いことで有名なため

区外から一中に通う人がいるほどです。

 文京一中の校庭の端っこ(竹早公園側)には文字の書かれた大きめの石が

いくつもあります。そもそも、文京一中があった場所にはかつて智光寺と光岳寺という

寺がありました。そのため、校庭の端にあった大きめの石は墓石だったと

考えられます。

 さて、久しぶりに墓石と思われる石を見に行ったところ、石が無くなって

いました。見落としたのではないのかと2、3度確認しましたが見つかりませんでした。

恐らく、文京一中敷地内に保育園が作られたときに、何かしらの理由で

撤去されてしまったのかもしれません。

 今回のケースのように気になったものが無くなっていたという時に、

無くなる前はどうだったのか知る記録を残すために、私はブログを書いています。

 

※地図の位置はたぶん、在ったと思う場所です。