文京の街角

今は見れなくなってしまった文京区の街角や風景を記録するブログです。

折れてしまった占春園のかつらの木

 2024年4月5日は2年ぶりに東京では沢山雪が降りました。

翌日、雪は止んで雨が降っていましたが占春園を見に行ってみると、

折れて倒れている1本の木を見つけました。

近づいて見ると、「かつら」と書かれたプレートが付いていたので、

倒木しているのはかつらの木だとわかりました。

画像左&中央:折れてしまった、かつらの木、右:プレート
(2024年2月6日)

 倒木した理由は不明ですが、折れた個所を見ると根元の方でした。

また、枝を見ると芽が付いていたので死んでいる木では無いこともわかります。

加えて、枝に葉が付いているわけでも枝が沢山あるわけではないので

昨日の雪の重みで倒れたわけではなさそうです。

左:木の上の方、中央:木の根元、右:枝を見ると芽がついていた
(2024年2月6日撮影)

 このエリアで360度写真は何枚か撮影しているので、今回も撮影しておきました。

20240206_占春園のかつら - Spherical Image - RICOH THETA

 

 今回、写真を撮影してきたエリアは何本か木があり、子供がかくれんぼをするのに

丁度良かったのですが、1本の木が減ってしまい残念です。